NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

1年以上ぶりにブログを書くクローン病患者

お久しぶりです。 前回ブログを書いてから1年以上の年月が流れました。 僕のことを覚えている方がいるかどうか というか、今日はブログを書くつもりなんて毛頭なかったのです。 昨年の12月に携帯をiPhone12proにしてからというもの、はてなブログにログイン…

ヒュミラ打ってても子どもは元気に産まれました

お久しぶりです。なばーゆです。 コロナがどうとかいうブログを最後にブログのこと忘れていましたが、大事なことを言うの忘れてました。 5月にうちに長男が産まれました! しかも無事に! 娘の出産時は私まだクローン病患者認定を受けてなかったのでヒュミ…

クローン病患者、コロナウイルスと出会いかけ

こんにちは、なばーゆです。 前回1月に更新してから3ヶ月くらい空いてしまいました。 特に何があったわけではありません。 私は元気です。 そんでまぁ、3ヶ月ブログ休んでいる間に世界はなかなかひっちゃかめっちゃかなことになってますね。 クローン病ブロ…

クローン病患者。病み上がりで山に登る。

うちの近所に(自転車で20分くらいの距離に)小高い山がありましてね。 その山は綺麗な円錐形をしておりまして、遠くから見ると富士山みたいで綺麗なんです。 ネットで調べるとパワースポットとしても有名でして、なんでも人口ピラミッドなんじゃないかと…

クローン病患者。無理やり退院する。

おはようございます。なばーゆです。 今日は小腸切除術で入院した日々のことをもうダイジェストにまとめて書いてしまおうと思います。 術後2日目! この日印象的だったのはバルーン(おしっこの管)を自分で抜いたことです。 術後の痛みが徐々に緩和されて…

クローン病患者、初詣でおみくじ凶を出す

おはようございます。なばーゆです。 今日は昨年末に行った小腸切除の術後1日目の話でも書こうと思ってキーボードを叩いていますがその前にちょっと聞いてください。 わたし今年は小腸を切った加減で年末年始休みになったのでリハビリもかねて毎年親戚が行っ…

小腸を切除してみたら思ってたより痛かった。

激痛でした。 こう書くと今後手術される方々に不安を抱かせてしまうかもしれません。 安心してください。 これはわたしの場合ですからね。 小腸を切除された先輩方であるドンさんとかkengorowさんの手術記を見るとそんなに痛がってなかったような気がします…

クローン病患者。ついに2020年を迎える。

なばーゆです。 とうとう年があけました。 皆さん初夢は見ましたか?初夢って今日だっけ。 私も見ましたけど起きてすぐ忘れてしまい、今も思い出せていません。 悪い夢ではなかった、はず。 改めまして、クローン病の皆さまあけましておめでとうございます☀️…

クローン病患者、今年1年を振り返る。

えええ おはようございます。なばーゆです。 大晦日ですね。 今年1年。なんだかんだ色々なことがありました。 仕事にしても、家庭にしても、身体にしても・・・。 私は見た目の印象が「ぼんやりしている」とか「ふわふわしている」と言われることがおおいん…

風船で小腸拡張したら腸が裂け緊急手術した

ほんとすみません。 nava-yu.hatenablog.com 上の記事でこの日から毎日更新します! と言っておいて気づいたら30日。明日で年明けるっつーの。 色々私なりに忙しかったです。 でも23日の時点では入院していましたが今これ自宅で書いてます。やっぱりパソコン…

この年末に小腸を緊急手術しました

どうもこんにちは なばーゆです! タイトル通りなんです。 とうとうわたくしなばーゆ、人生初の手術を行ってしまいました これでエセクローン病患者とは言わせません。 クローン病患者としてこれで一皮剥けたのでは? ちなみに緊急で手術をしたのが12/17日…

薬剤師からクローン病に対するアドバイスを受ける

おはようございます。なばーゆです。 昨日の夕方のことなんですけど仕事してたら病棟の薬剤師さんに話しかけられました。 薬剤師「なばーゆさん!」 なばーゆ「おお、薬剤師さんどうしたの?」 薬剤師「なばーゆさんってクローン病でしたよね?この間学会に…

3ヶ月ぶりじゃ

どうもこんにちは。なばーゆです。 前回の記事から3ヶ月近く空いてしまいました。 近況ですけどこの3ヶ月クローン病のことで特に目新しいことはありません。 症状もヒュミラがバカみたいに効いているのかクローン病の症状らしきものはなく経過しています。 …

クローン病患者の6月・7月まとめ

どうもこんにちは なばーゆです。 そこそこ久しぶりになりました。 この月別まとめに至っては先月やってなかったわけで。 何と言ってもね。だれてくるわけですよ。 年間計画を完遂しようと思うとどうも1年の半分を折り返したあたりからだれてくる。 だから20…

クローン病患者の富士山デビュー

どうもこんにちは 無事おととい下山して参りました。 悪天候のなか富士山へ〜とか煽ってましたけど下界は雨でしたが富士山の5合目はまさかの快晴でした 富士山5合目 雲海が幻想的 しかし、今、下半身は前例にない筋肉痛に襲われております なばーゆです。 ク…

クローン病患者、悪天候のなか富士山に出発。

どうもこんにちは なばーゆです。 わたし今一人新幹線に乗ってます。 今から富士山に行くのです。 何年振りの一人旅でしょうか。 わたしゃもともと一人旅大好き人間なんです。 しかし 天気はあいにく曇り 富士山では雨が降っているそうです。 今岐阜あたりで…

【エレンタール】コンソメ味だけはやめとけ【フレーバー】

どうもこんにちは、なばーゆです。 たしか先月でしたか。 職場に入院してきた患者さんから運良くエレンタールのコンソメ味フレーバーをゲットした記事を書いたのは nava-yu.hatenablog.com GETしたコンソメ味フレーバーたち あれから10日ほど、飲まなきゃ、…

クローン病患者、富士山に登る

こんにちは。なばーゆです。 皆さん富士山って知ってますよね。関東辺りにそびえる山なんですけど日本で一番高い山なんですよ。 しかも日本一高いくせして見た目が左右シンメトリーで綺麗なんですよね。 たまに関西からディズニーランドに行こうと思って新幹…

【結局】男は免疫抑制剤飲みながら子作りしていいのか【どうなの?】

お疲れ様です なばーゆです。 イムランとかアザニンとかヒュミラとか、そういう免疫抑制剤を使用してても男は子作りしてええのかどうか 疑問に思っていたので2回ほど記事にしたことがありました↓ nava-yu.hatenablog.com nava-yu.hatenablog.com 自分の中で…

口の中が血の味がする

先日嫁が親知らずを2本抜いた。 もし今後妊娠したら親知らずが悪さして歯が痛むためだ。前回の妊娠時は親知らずが痛んで難儀したらしい。うちではもう一人子どもが欲しいと考えている。 それを見越して嫁は思い切って親知らずを抜いた。すごい勇気じゃない…

クローン患者、職場で運命的な出会いを果たす

運命的な出会いというものは予想もしない時に、突然起きるものなのかもしれない 私は看護師なので病院で働いているのだけど、昨日日勤で働いてて、カルテを打ってたら先輩が驚くべき独り言を口にしているのを耳にした 先輩「あー、Tさんにエレンタールの処方…

クローン病患者の5月目標達成まとめ

毎度おなじみ月別まとめ。 ちゃんと毎月続けてて自分でもえらいと思います。 目標ってのは立てるだけで終わっていてはダメで、それを達成するためには毎日目標を思い返しながら達成するための行動をしていかなければいけません。 年初に立てた大きな目標に対…

男はイムラン飲んでて子作りしても大丈夫なの?その2

nava-yu.hatenablog.com この記事の続きです。 上の記事では薬剤師さんに男ならヒュミラを打ちながら子作りしてもOKと言われました。 イムランも大丈夫なのか?と思って薬剤師さんに調べてもらってて今日その薬剤師さんに廊下で会ったので聞いてみました。 …

またしても食生活を見直すときが来た

2017年6月某日 わたしにクローン病によるファースト・インパクトが起こりました。 その時の衝撃により体に甚大な被害を受けた当時のわたし総理はクローン病によるセカンド・インパクトを恐るあまりある決断をしました。 ・砂糖を食べない ・肉を食べない ・…

クローン病患者のブログが1周年

昨日5/19でこのブログを作ってから丸1年となりました。 nava-yu.hatenablog.com 昨日はてなブログからメールが来たんですよ。 「あなたがブログ作ってから今日で1年ですよ」的なメールが。 「そうなんだ」って思ってその1年前の初めての記事を見て見た…

アザニンとかヒュミラ使ってても子供は作っても大丈夫なの?

こんにちは、なばーゆです。 そういえばずーっと気になってることがあったので書きたいと思います。 それはわたし男なんですけど♂ 「クローン病の治療で免疫抑制剤を使ってるけど子作りとかしても大丈夫なのか?」という疑問です。 わたしは現在クローン病の…

コンソメ味だけはやめとけとわたしだって言いたい

クローン病患者の書くブログあるあるの一つに「エレンタールのフレーバーは何が美味しいのか論争」と言うものがあります。 そういう論争が行われると必ずと言って良いほど語られるフレーバーあるあるの一つに 「コンソメ味だけはやめとけ」という非常に尖っ…

令和元年。クローン病患者、プリセプターになる。

私は看護師として働いているクローン病患者です。 なばーゆと申します。 令和となり、わたしの職場での立場も上の方の一存により様変わりました。 今年わたしが師長によりおおせつかった役柄はプリセプターです。 プリセプターとは何かと説明いたしますとプ…

クローン病受診〜新しい主治医との出会い〜

こんにちは、なばーゆです。 〜新しい主治医との出会い〜とかなんとか銘打ってますけど特に何もドラマティックなことは起きてません。 人間って生まれてくるとき親は選べないとかって言うじゃないですか。 クローン病患者にとっても主治医は選べないんですよ…

走るクローン病患者

私は今年の初めに1年間の目標を大きく5つ掲げました。 そのうちの1つがこれです 一年間で365kmランニングする クローン病になった2年前は体重がいっきに10kg落ち、生まれたばかりの娘(2.5kg)を抱っこするのもしんどかったです。 そんな私も医者にかかり…