NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病患者、コロナウイルスと出会いかけ

f:id:nava-yu:20200423172809j:image

こんにちは、なばーゆです。

前回1月に更新してから3ヶ月くらい空いてしまいました。

 

特に何があったわけではありません。

私は元気です。

 

そんでまぁ、3ヶ月ブログ休んでいる間に世界はなかなかひっちゃかめっちゃかなことになってますね。

クローン病ブログ村の記事でもコロナウイルスの記事が最近多いような気がします。

 

そりゃ私たちクローン持ちはそこそこ強めの免疫抑制剤使ってますから。

はっきり言って一般の人よりも命に関わる問題なわけです。

 

そしてわたしは看護師やってるんですけど、ぶっちゃけとうとう今月からうちの病院でもコロナの入院患者を受け入れております。

今もう人数は言えませんがまぁまぁコロナの患者さんが入院されています。

 

 

わたしの病棟がコロナの担当病棟になったわけではないのですが、同じ病院内にコロナ患者さんがいるとわかるとそれは不安を感じます。

 

しかもコロナの担当病棟で戦って下さってる看護師さん達も、何ヶ月もコロナと戦い続けるのはあまりにかわいそうですから、ゆくゆくは一般病棟の看護師がコロナ病棟に応援に行くことになりそうです。

 

私はヒュミラを使ってるので異動の可能性は低いのですが、先輩や後輩が異動していくのを今後見ることになるでしょうし、それはそれは複雑な気持ちです。もしかしたら私も行くかもしれないですし。

 

 

 

まぁそれはいいんですよ(よくないけども

 

 

 

こうした状況下で自分にできることはなんなのか。

絶対誰でも自分にできることがあるはずです。

 

政府の対応がどうとかはもうどうでも良くて、各々個人が自分や周りの人のために何をするのが1番良いことなのか。大切なことなのか考えて行動する時期なのだと思います。

 

自分を守れるのは自分ですし、1番身近な人を守れるのも自分。

人や政府に頼らないで行動するときだと思います。

 

私は何ができるやろかなぁ。

とりあえず周りの人を笑わすことぐらいしか浮かんできませんが、やれることをやりますかね。

 

とりあえず死なずに生きることを最低ラインの目標として、クローン病患者のみんなで頑張っていきましょう!

 

 

あ、そうそう。

海外の論文に載ってたんですけど、緑茶がめっちゃいいらしいですよ。

 

ではまたー

 

なばーゆでした。