NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

薬剤師からクローン病に対するアドバイスを受ける

f:id:nava-yu:20190205153651p:plain

おはようございます。なばーゆです。

 

昨日の夕方のことなんですけど仕事してたら病棟の薬剤師さんに話しかけられました。

 

薬剤師「なばーゆさん!」

 

なばーゆ「おお、薬剤師さんどうしたの?」

 

薬剤師「なばーゆさんってクローン病でしたよね?この間学会に行ってきたんですけど

    そこでやっぱりクローン病にはマグミットが良いって言ってましたよ」

 

なばーゆ「まじですか。なんでマグミットが良いんですか?」

 

薬剤師「マグネシウムは肥満細胞の活動を抑えるから免疫抑制効果があるのでクローン

    病の症状緩和に効果があるらしいんですって(うろ覚え)

 

なばーゆ「学会でわざわざ発表するくらいなんだから本当に効果があるんでしょうね!」

 

 

 

(でもなぁ・・・)と私は思いました。

 

マグミットって看護師の間ではかなり有名な薬です。

簡単にマグミットの効果を説明すると便が硬くて便秘気味のお通じをマグネシウムで腸管から水分を引っ張ってきて便を軟らかくして便通を良くするってなお薬なんですけど

 

それをクローン病の下痢気味の患者が飲めばさらに便がシャバシャバになるのは予想できます。

だからクローン病患者には縁遠いお薬ではないでしょうか

 

 

以上のことを薬剤師さんに伝えると「ですよねぇ」と言って去って行きました。

でも効果があるなら飲んでみたいですよね。多分薬価も安そうな薬だし。