NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病患者。病み上がりで山に登る。

f:id:nava-yu:20200104213449p:plain

 

うちの近所に(自転車で20分くらいの距離に)小高い山がありましてね。

 

その山は綺麗な円錐形をしておりまして、遠くから見ると富士山みたいで綺麗なんです。

ネットで調べるとパワースポットとしても有名でして、なんでも人口ピラミッドなんじゃないかともささやかれているとかいないとか。

 

んまそんな近くにあるもんですから私も昔はよく登っていたんですよ。

そして苦しいことや解決したい難題があった時は頂上に社?があるんですけどそこにお参りしてたんです。そしたらちょっと楽になったり解決したりしてたんですよね。

 

でも就職して結婚して、子供が出来て。山登りする時間なんてないじゃないですか。

毎年「その山に今年は登る。」と目標を立てるは立てるんですけど結局登らなかったんですよね。

で、例に漏れず今年も目標を考えている時にその山に登るのを目標に上げたんです。

 

で、ふと元旦に思いました。

今休みだし、嫁も娘も実家に帰ってるんだからこの機会に登ればいいんじゃね?

でも心の声は言います。

 

「やめとけ。手術して1ヶ月も経ってないんだから。無理してはいけないよ。」

 

 

 

たしかに。もっともな意見だ。

 

 

 

 

しかし結局私は心の声を無視して昨日の朝登ってきました。

 

下の画像は頂上にある御神体?の岩です。

f:id:nava-yu:20200104213238j:plain

 

いい天気でしたね。

朝だというのに沢山の人が登ってました。

400m程度の山ですがしんどかったです。登りながら自分の軽率さを少し後悔しました。

これで骨折なんてしたら職場でバッシングの嵐じゃないか。

 

でも登っちゃったもんは仕方がない。

頂上で願い事をして、すぐさま下山しました。

 

f:id:nava-yu:20200104213221j:plain

 

山の麓に丸亀製麺がありまして。

この山から下山したらここで食事するのが私のルーチンです。

行ったらちょうど開店時間ですぐうどんが食べれました。ラッキー

明太釜玉うどんです。クローン病に良いかと言われるとグレーゾーンでしょうか。

とても美味しかったです。

 

 

f:id:nava-yu:20200104213230j:plain

 

んで、その山の麓に大きな神社がありましてね。

その山の神様を祀っているのだとか。初詣のシーズン?なので沢山の人が参拝していました。

露店なんかも出てたりして賑やかでしたよ。

で、元旦に比叡山延暦寺でおみくじ引いたんですけど懲りずにこの神社でも引いてみました。

 

ブログ的には面白いから若干凶が出るのを期待していたんですが今回は中吉でした。

 

比叡山延暦寺で引いたおみくじでは病気の欄に「医者を変えるな。」と書いてあってすごいメッセージ性を感じたんですけど今回この神社のおみくじに記されている病気の欄にはこう書いてありました。

 

おみくじ「医師を選べ」

 

なばーゆ「えええ・・・」

 

どっちなの?どっちを信じれば良いの?

格式的には比叡山延暦寺のが立派そうだから比叡山のおみくじのメッセージを優先した方が良いのでしょうか。

しかし神様に優劣があるのか?医者を変えずに医師を選ぶ方法はないのか?など心の中は乱されましたがもういいです。気にしないことにします。

 

f:id:nava-yu:20200105064814j:image

 

そのあと近所の銭湯につかって、進撃の巨人を読書して帰ってきました。

 

そしたらね。すごい下半身が筋肉痛でね。

みなさん筋肉痛ってあれ程度がすごいと風邪引くって知ってました?

 

筋肉を痛めつけまくったおかげでそっちの修復に体の力を持ってかれちゃって免疫力が落ちちゃうんです。

体脂肪低いムキムキの人は風邪ひきやすいらしいですからね。

 

そんな訳でわたし見事風邪ひきました。

 

なーにやってんだか。

 

梅酒のCMみたい。

 

ではまた〜

 

 

他のクローン病ブログが見たい方はこちらからどうぞ♪

 にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村