NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男はイムラン飲んでて子作りしても大丈夫なの?その2

nava-yu.hatenablog.com この記事の続きです。 上の記事では薬剤師さんに男ならヒュミラを打ちながら子作りしてもOKと言われました。 イムランも大丈夫なのか?と思って薬剤師さんに調べてもらってて今日その薬剤師さんに廊下で会ったので聞いてみました。 …

またしても食生活を見直すときが来た

2017年6月某日 わたしにクローン病によるファースト・インパクトが起こりました。 その時の衝撃により体に甚大な被害を受けた当時のわたし総理はクローン病によるセカンド・インパクトを恐るあまりある決断をしました。 ・砂糖を食べない ・肉を食べない ・…

クローン病患者のブログが1周年

昨日5/19でこのブログを作ってから丸1年となりました。 nava-yu.hatenablog.com 昨日はてなブログからメールが来たんですよ。 「あなたがブログ作ってから今日で1年ですよ」的なメールが。 「そうなんだ」って思ってその1年前の初めての記事を見て見た…

アザニンとかヒュミラ使ってても子供は作っても大丈夫なの?

こんにちは、なばーゆです。 そういえばずーっと気になってることがあったので書きたいと思います。 それはわたし男なんですけど♂ 「クローン病の治療で免疫抑制剤を使ってるけど子作りとかしても大丈夫なのか?」という疑問です。 わたしは現在クローン病の…

コンソメ味だけはやめとけとわたしだって言いたい

クローン病患者の書くブログあるあるの一つに「エレンタールのフレーバーは何が美味しいのか論争」と言うものがあります。 そういう論争が行われると必ずと言って良いほど語られるフレーバーあるあるの一つに 「コンソメ味だけはやめとけ」という非常に尖っ…

令和元年。クローン病患者、プリセプターになる。

私は看護師として働いているクローン病患者です。 なばーゆと申します。 令和となり、わたしの職場での立場も上の方の一存により様変わりました。 今年わたしが師長によりおおせつかった役柄はプリセプターです。 プリセプターとは何かと説明いたしますとプ…

クローン病受診〜新しい主治医との出会い〜

こんにちは、なばーゆです。 〜新しい主治医との出会い〜とかなんとか銘打ってますけど特に何もドラマティックなことは起きてません。 人間って生まれてくるとき親は選べないとかって言うじゃないですか。 クローン病患者にとっても主治医は選べないんですよ…

走るクローン病患者

私は今年の初めに1年間の目標を大きく5つ掲げました。 そのうちの1つがこれです 一年間で365kmランニングする クローン病になった2年前は体重がいっきに10kg落ち、生まれたばかりの娘(2.5kg)を抱っこするのもしんどかったです。 そんな私も医者にかかり…

クローン病患者の4月まとめ

令和になってしまいましたね。 新元号に変わるイベントなんて人生であと一回あるかないかの特別な節目だと思ったので私は令和チャレンジなる物を今月から始めようと画策しています(筋トレとかさ) 5月になったので4月の振り返りをしようと思い今キーボー…