NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クローン病の皆さま よいお年を〜

お久しぶりです。なばーゆです 一個前の記事いつだ?ってみたらもう3ヶ月も前だとは 月日が経つのが早いですね 月日が経つのは早いんですけど前回の記事の10月から今日まで、色々なことがありました。 まずわたしの日々の生活に新たな習慣が3つ定着しよう…

暇なので京都に昔の自分の面影に会いに行ってきた

夏休みにしたかったこと 平日に卒業した大学へ遊びに行ってみる。 というのがあった。 平日に行けば現役の大学生がそこに居るのであり、昔と変わらない大学時代の思い出をリアルに再体験出来ると思ったからだ。 わたしの大学は京都にある。 京都は電車で50…

遅れてきた夏休み

こんにちは なばーゆです。 前の記事でめでたく30記事達成しました。えらいですね。 そして今日で4日連続でブログを書いています。たぶん新記録です。 4日連続でブログを書くなんてわたしとしたことが、無理をしている。 なぜこんな無理が出来るのかという…

【悲しい】特定疾患受給者証が届かない【悲しい】

どうもこんばんは なばーゆです タイトルの通りなんですけど未だ特定疾患受給者証が届かないんですよ 前の受給者証は9/30日までだったので1週間ほど前に期限切れしちゃったんですが未だ届かない 書類は8/7に提出したのにぃ。これでも出すの遅かったんでしょ…

ひよっこクローン患者による鼻注のすすめ

ブンブンハロー経鼻チューブ! どうもこんにちは エレンタール鼻注歴3ヶ月の新人なばーゆです 今日は毎度おなじみ鼻注への敷居をできる限り低くしようと暗中模索する大人気のこのコーナー! 鼻注歴3ヶ月のなばーゆによる鼻注のすすめです。 映えある第一回…

【CRP】大後悔時代【陽性化】

こんにちは10月のなばーゆです 今日久し振りにブログを書いているのは他でもありません 昨日2ヶ月に一度の定期検診があったんです。 総合病院ではよくあることですが、予定の時間を1時間オーバーしての主治医の診察でした。 私よりちょっと年上くらいの主治…

ひよっこ経鼻tuberの近況報告その2

前回の記事から1ヶ月以上が経ってしまいました。 誰も気にもとめてなかったと思いますがなんとか生きていました。 今日1月半ぶりにパソコンを開いたんです。こんにちは 久しぶりに自分のブログにやってきてブログを書こうと思ったら 「あれ、自分ってブログ…

生存確認の意味を込めての近況報告

こんばんわなばーゆです 2週間ぶりにパソコンを立ち上げました。 近況報告〜とか言ってますけれども特に何も変わらない日常が続いてます。 この2週間別に何をしていたでもありません。 それよりもクローン病ブログで長期更新がないと「もしやあいつ暑さで…

【祝】新たな経鼻TUBERの誕生【遅報】

ナバキンTV!エッビッディッ! ブンブンハロー経鼻tube (ダミ声) どうもこんばんはNAVAKINです! ついに・・・ ついに・・・ ついに・・! わたくしNAVAKIN!おとといですね、 経鼻TUBERデビューを果たしました!(イエフー!!) イラストやほんとなんでもあるな・…

クローン病患者はチョコミント問題とどう向き合えばいいのか

クローン病患者にとっては、その疾患を罹患した瞬間から直面する大きな壁があるという。 それがチョコミント問題だ。 今日は「チョコミントってクローン病患者が食べて大丈夫なの?」 というだけのチョコミント問題について語らせて欲しい。 クローン病患者…

運をよくするために簡単にできること

突然ですが、運がよくなりたいと思いませんか? そんなこと、まったく思わないぜぇ? というワイルドな人は少ないと思います。 そんな少しでも運が良くなりたいと思うみなさんのためにわたしがまったく証拠もないけどわたしの中でそれをするとなぜか運が良く…

クローン病患者の性格傾向が知りたくて

このブログを立ち上げた頃からずーっと書きたいなぁと言うか、知りたいなぁと思ってたことがある。 クローン病になる人に内面的な共通点はあるのか?と言うことだ 以前クローン病とアンチエイジングの記事を書いた nava-yu.hatenablog.com これはクローン病…

イレウス一歩手前のインスピレーション

なんとなく「イレウスになりそうだな。」とふと感じる時がある。 お腹がなんだか詰まったような感じ。 脳が「そろそろご飯やめとかないとこの後リバースしますよ?」とアドバイスしてくる瞬間が誰しもあると思う。 それが昨日の夕食の時だった 私はワイフが…

クローン病患者がボーナスで買ったもの

nava-yu.hatenablog.com ↑この記事のつづきです。 結局わたしはボーナスで何を買ったのか。 せっかくなので備忘録として今後のために残しておこうと思いました ではどうぞ〜 ①ETCカード(年540円)&車載器+取り付け費(16000円) なばーゆ家の車にはETCが付…

ヒュミラと夏の嵐

おととい月に一度の検査に行ってきた まずは恒例の採血だ。 採血の結果は結構良かったとおもう。 ヒュミラを先月からはじめた影響だろうか。 CRPも0.04 wbcも4500まで下がって来た。 先生もこのデータを見て 「いいですねぇ。このまま行きましょう」 とご満…

紫外線ららばい

おはようございます。なばーゆです。 とっても蒸し暑い日々が続いていますね。皆さんからだには気をつけてくださいね。 きのう不思議なことがありました。 はてなブログにはアクセス解析機能がついてまして 昨日夜見てたらわたしがやってないtwitterからこの…

クローン病とかいうアンチエイジング

今日もクローン病について深く探求していきたいと思います。 用意はいいですか?are you ready? クローン病という深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ・・・!!!?! クローン病を患っている人は実年齢より若く見えるという記事を以前読んだこと…

クローン病患者がボーナスで欲しいもの

「クローン病患者がボーナスで欲しいもの」 っと・・・と何の考えもなくキーボードを叩いてタイトルをつけながら思いました。 おれはこのブログでお金の話ばっかりしてるな。と。 わたしは某医療系の仕事をしています。 だから一般の方より解剖学的知識とか…

クローン病患者の地震と散髪

前書いた日記から10日以上が経過してしまいました。 わたしは生きています。 この10日間のわたしの近況備忘録。 まず、今週の月曜日に大阪で大きな地震がありました。 わたしも関西に住んでいるので地震を体感で感じました。ほんとひっさしぶりに地震を体験…

クローン病患者はお金が欲しい

わたしはお金が欲しい 切実におもう。 これはクローン病患者のみならず、全人類共通の願いだろう。 ていうか、お金が欲しいという願いは、すごく切ない。 とてもひもじい雰囲気が出る。はやく日本政府になんとかして欲しい。 このページにクローン病患者でも…

しろくまちゃんのホットケーキ

家に、しろくまちゃんのホットケーキという絵本がある お子さんのおられる家庭には結構な確率で置いてあると思う。長い間のベストセラーだ。 読んでない読者にはネタバレになるが、この本はしろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼き、こぐまちゃ…

ぜったい秘密にしときたい

わたしは5月に1泊2日のクローン病の進行具合を調べる検査入院をした。 病棟に着くと、その日の受け持ち看護師さんが現れて、自分が入院する病室へと案内された。 わたしはウキウキしていた。 わたしにとって入院生活はとても非日常な事柄であり、検査はちょ…

【朗報】エレンタール鼻注が成功【泣いた】

nava-yu.hatenablog.com ↑の記事の続きです!タイトルの通りなんです! 聴いてください おとといの話です。 わたしはもう病院で鼻注出来なかったことが悔しくて悔しくて 家に帰ってもモヤモヤしてたんです。 1歳の娘とお風呂に入って家族でご飯食べて、夕食…

【悲報】エレンタール鼻注デビュー!【失敗】

参った 病院に5時間もいると疲れる。 今日はエレンタール鼻注とヒュミラのデビューを果たす予定だった。すると思っていた。 あぁ、でもヒュミラのデビューには成功した。 仕事でお年寄りにインスリンを打ちまくっているわたしにとって自己注射は戦う前から敵…

いよいよ明日エレンタール鼻注デビュー

高校デビューとか、大学デビューとか夏休みデビューとか、人生には数年単位である種のお祭り的な行事がある。 人生のそれなりの節目の時に自分の人生を変えるようなアクションを起こすイベントだ。 それは成功することもあれば、失敗することもある。人生を…

どうしてクローン病になったのか考える。

こんばんわ。なばーゆです。 わたしは今夜23時ですが、さっき起きました。 わたしは某医療系の仕事に就いているのですが、わたしはふつうに今日朝起きて7時に家を出て仕事に行きました。そして「家人の面会がなくて寂しい」とひたすらに訴え、頻繁に呼び出し…

クローンさんがわたしに与える影響

こんにちは なばーゆです。 今日も平日ですが、わたしの仕事(某医療系)はこの曜日が休み!!って決まっていないので平日が休みのことも多いです。なので今日もお休み。 わたしのブログは NO クローン NO LIFE と名乗っています。 これはクローン病は治らな…

わたしとクローン病の馴れ初め③ ~クローン病さんの本気~

nava-yu.hatenablog.com ↑のつづきです~ クローン病の診断を受けてから4ヶ月 わたしは身体の怠さとキリキリと痛む腹痛に耐えながら日々を過ごしていました。 私の体温は常に37℃台をキープし、仕事の時はフラッフラしながら仕事をしていました。 お腹もなん…

エレンタール鼻注の悪夢

おはようございます。なばーゆです。 さっき起きたのですが、今日見た夢がエレンタール鼻注を始めに外来に行く夢でした。 わたしはクローン病初心者なのですが、今はエレンタールを1日二袋500mlの水に溶かして適当なフレーバーを入れ、仕事の合間などに経口…

クローン患者はラーメンが食べたい

わたしも誰でも、みんな大好きな食べ物 それがラーメンですよね。 わたしもラーメン大好きで 特に天下一品のこってりが大好きでした。 (天下一品のこってりラーメン 並 ) 写真を見るだけでよだれが出ます・・・・。 クローンと発覚して以来さすがに天一の…