NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

どうしてクローン病になったのか考える。

f:id:nava-yu:20180603233544p:plain

こんばんわ。なばーゆです。

わたしは今夜23時ですが、さっき起きました。

わたしは某医療系の仕事に就いているのですが、わたしはふつうに今日朝起きて7時に家を出て仕事に行きました。そして「家人の面会がなくて寂しい」とひたすらに訴え、頻繁に呼び出しボタンを押し、「TVカードがない、オムツがない」とひたすらに同じ主張を繰り返すおばあちゃんと8時間の業務時間を一緒に過ごしたあげくほぼ定時に退社し、家族とおいしく夕食を取り終え、20時に就寝、そして22:30に起床し、今から仕事なのです。

 

3交代とはなかなかクローン病との相性の悪いものですね。

昼働いて帰って、ちょっと休んで夜中から、朝まで働いて昼から寝るという、人間のホメオスタシスに真っ向から喧嘩を売っている生活をもう4年と2ヶ月続けています。

それもクローンさんを勢いづける要因のひとつと言えるでせう。

 

そんなわたしは、というか、なぜ人はクローン病になるんでしょうか。

 

わたしは、自分で言うのもなんですが腸はかなり丈夫な方だったと思います。

近親縁者にクローン病はもちろんのこと、そもそも痩せ型の人をわたしは知らない。

オカン、弟はわたしとは見違えるほどよく肥えておられますし、わたしのおじいちゃん、おばあちゃんもどちらかといえばふくよか。親戚のおばさん達を思い浮かべてみれば痩せているという事実の対極にいる人たちばかり。ご飯をよく食べ、健康を絵に描いたような人たちの集団のなかに、わたしは居ます。わたしも20代前半まではその集団の中でよく馴染んでいたと思うんです。

 

どうしてわたしはクローン病になったんだ???

ととても不思議なのです。

遺伝的要因は0と言って良いと思います。

てことは、わたしが生まれてから今までのわたしの生き方や環境に問題があったと言わざるを得ません。

 

じゃあわたしがクローン病になった原因はなさそうか?

そうインタビューを受けたとしたら、「そういえば・・・」と思い当たる節がないではないのです。その要因を今日はあげてみたいと思います。

 

 

①学生時代にいじめにあった

いきなり重い話をしだしてすみません。わたしは中学1年から高校3年の前半あたりまでいじめられていた経験があるんです。あのときのストレスがクローン病の原因ではないか?という推測です。

あのいじめの経験がわたしの「自分は駄目だ」という自己否定を強烈に植え付けるファクターとなっていたと思います。いじめ自体は自業自得だったと思っているので受け入れているんですが、「自分は駄目だ」という考え方が定着したことが、クローン病の発病に関連してるとなんとなく直感で思うんですよね。

クローン病は自己免疫疾患じゃないですか。いわば自分で自分を痛めつけている。

わたしの「自分は駄目だ」という思考は自分で自分を痛めつけていますよね?

これって絶対関係あると思うんですよ。なんとなーく。で、その自分で自分を痛めつけてますよってのを私に自覚させる、というか気づかせる方法として、クローン病さんはやってきたのでは?とわたしは思っています。

 

②一人暮らしを始めた

これも絶対関係あると思うんです。わたしは2011年から一人暮らしを始めました。一人暮らしを始めた瞬間から、食生活が破綻したといって間違いありません。わたしは毎日好きな物ばかり食べる生活を今の嫁と同棲しはじめるまでの3年半くらい続けました。その頃からですね、消化器に問題が生じ始めたのは。実家でおかあちゃんの飯食ってる時は一応野菜を食べていたので。食生活の乱れが、クローンさんとの出会いに一役買ってると思います。

 

エメラルドマウンテンをいっぱい飲んだ

わたしはコーヒーが大好きなんです。とくに缶コーヒーが大好き。

なのでわたしはエメラルドマウンテンという缶コーヒーを毎日2本は飲んでいました。

しかしですね。ここは人によって大きく個人差があると思うんですけどわたしの腸とコーヒーってもんのすごく相性が悪かったみたいなんです。

今よりあの当時はものすごく下痢というかバナナとはほど遠い物が出ていましたね。今の方がよっぽどうんこさんの調子は良いです。

ある年嫁と海外に旅行に行ったんです。1週間くらい。そしたらエメラルドマウンテン飲めないじゃないですか。そしたらそのときはお腹の調子すごく良かったんですよ。あ、やっぱり自分ってコーヒー駄目なんだって自覚できた瞬間でした。

 

④某医療系の職に就いた

冒頭に出て来た某医療系の職に4年前就きました。

その某医療系の仕事っていうのはぶっちゃけて言うと看護師なんですけれども。この仕事ってもんのすごくストレスたまるんですよね笑 それに付け加えて夜勤とか平気で入れちゃう。生活リズムはないものとみてかまいません。仕事によるストレス+生活リズムの破綻。これをクローン病の原因とせずしてなんとする。と言ったところでしょうか。

 

 

そうこうしてるうちにそろそろ出勤のお時間となりました。

いってきまぁす。

 

 

↓他のクローン病ブログが見たい方はこちらからどうぞ♪ 

 にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村