NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

【悲しい】特定疾患受給者証が届かない【悲しい】

f:id:nava-yu:20181005220230p:plain

どうもこんばんは なばーゆです

 

タイトルの通りなんですけど未だ特定疾患受給者証が届かないんですよ

 

前の受給者証は9/30日までだったので1週間ほど前に期限切れしちゃったんですが未だ届かない

書類は8/7に提出したのにぃ。これでも出すの遅かったんでしょうか・・・

 

でも10/2に診察があったのでしぶしぶ病院にいきました。

 

診察中に主治医に相談したら

 

「病院はそういう書類が来る来ないには関与してないんで・・・。」

 

とそりゃそうだという反応。

ただうちの病院は親切で(他の病院もそうかもしれないけど)診察と鼻注アイテムのお金は受給者証が来てから後払いということにしてくれました。

 

でも薬が処方されますよね。

 

処方にはヒュミラとかエレンタール2ヶ月分が含まれてますからそれを3割負担+限度額なしでお金を払うとすると20万近くなる可能性がある。

あとで返金があるのは知ってるけどなんかめんどくさいしそれはちょっとやだ。

薬局は受給者証を待ってくれない😭

 

んで今日10/5が処方箋の期限だったので薬局に行きました

 

処方箋を差し出しながら薬剤師さんに言いました

「すみません。まだ受給者証が届いてなくて・・・」

 

「今受給者証届いてない人多いみたいですよ!それで処方箋を持って来れない人も多いみたいです。」

 

そうなんだ

 

なんだ自分だけじゃないのか!と妙に安心しました。

今受給者証届かない人多いのね。軽くブームになっているのね

そうか。なぁんだ。

なんか自分も流行りのビッグウェーブに 乗れた気がしてちょっと嬉しかったです

 

 

てかよくよく考えて見ると薬貰わなくてもまだ家に結構余ってんぞ(なぜだろうか)

と思ったわたしは薬剤師さんに聞きました

 

「処方箋は今日出しますけど薬は後日でもいいですか?」

 

「いいですよ」

 

「いつまでなら大丈夫ですか?」

 

「処方箋さえ出してもらえればいつでも構いませんよ」

 

とのことでした。

わたしがやや不良患者でよかった。

夜勤などがあり生活リズムバラバラのわたしは薬を飲み忘れることがそこそこあるのです。んでエレンタールも同じ理由で余ってる。

ヒュミラっちも10/2に打ったからあと2週間くらいは大丈夫だぞ。

 

受給者証が届くのが先か・・・。エレンタールと薬が尽きるのが先か・・・。 

 

 

我慢比べと行こうじゃないか!!!

 

f:id:nava-yu:20181005220650p:plain

 

________

____

_

 

 

でもなんで届かないんでしょう?

流行に乗っているとはいえ不安だわぁ。

 

わたしは◯賀県に住んでいるのですが(もはや2択ですね^^)同じように届いて無い人はおられますか?

おられたら慰めあいましょ?不安だし。

 

 

なばーゆでした