NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

【CRP】大後悔時代【陽性化】

f:id:nava-yu:20181003114349j:plain

 

こんにちは10月のなばーゆです

 

今日久し振りにブログを書いているのは他でもありません

昨日2ヶ月に一度の定期検診があったんです。

 

 

総合病院ではよくあることですが、予定の時間を1時間オーバーしての主治医の診察でした。

私よりちょっと年上くらいの主治医は基本笑顔も交えて優しい感じなんですが昨日はちょっとムスっとされてました。

 

最近の腹痛や便回数などを聞かれて、その後ですね

 

主治医「これが今日の採血の結果なんですけど・・・」

 

わたしの前にスッと出される検査結果のA4用紙

採血結果を一通り目を通すわたし

 

 

わたし「あっ」

 

 

CRP0.32

 

 

そうです。今年の3月以来となるCRP陽性。

基準値が0.30なのですごく逸脱した訳ではないんですが、エレンタール鼻注とヒュミラを投与してのCRPの陽性化はいただけません。

 

そういえば昨日の寝る前、みぞおち辺りに馴染みのある痛みがあったのを思い出します。

 

 

主治医「12月に小腸内視鏡をしましょう。その際に潰瘍がひどくなっていたらヒュミラ倍量投与も考えなければいけません。」

 

わたし「ですか・・・。」

 

 

(それでちょっと今日はムスっとされているのか??)と勘ぐるわたし

主治医の話を聞きながらわたしは自分の最近の食生活について反省しました。

最近ヒュミラいっててエレンタール鼻注してることを良いことに結構何でもかんでも食べちゃってたんです。

クローン病初心者あるあるでしょうか。

 

特にわたしのお腹にとって相性のよくないもの。これは自分でもわかってるんですが

 

・チョコレート

・コーヒー

 

この上のふたつを食べるとわたしのうんこの調子は顕著に悪くなります。

なのでお腹にはわるいもんだ。と分かってはいたけど好きなものなので調子に乗って毎日のように食べてたんですね。チョコパイとかブラックサンダーとか・・・。

 

 

そんなこんなで余裕こいてたわたしも現実を突きつけられて食生活の改善を決意した次第です。

今の仕事は続けたいですし、子育てやら家事を手伝おうと思えば体調管理は必須ですわな。

もうちょっと毎日摂ってるカロリーをエレンタールに依存しようかなぁ。

 

基本に戻ってクローン病患者らしく気をつけた生活を営なもうと決意したなばーゆでした。