NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

結局私のもとに特定疾患医療受給者証は届いたのか

おはようございます。なばーゆです。

今日は仕事も休みなので早起きしてキーボードを叩いています。

昨年の話なので恐縮なんですけど去年の10月5日に悲痛な記事を書きました

 

nava-yu.hatenablog.com

 

この時は焦りましたよ。

8/7に特定疾患受給者証の書類を提出したのに10/5になっても家に届かなくて泣きそうになりながらブログを書いたんです。

これ結局どうなったのか書いてなかったので今年も受給者証の更新をする夏の私へのメッセージということで書いとこうと思います。

だって提出した8/7は受給者証の期限切れである9/30まで2ヶ月近くあったし、流石に期限内に届くでしょ?って思ってたんです。それはクローン病初心者が陥る罠であったとは知る由もなく。

保健所にも何度か電話をしたし、もしかして郵便局の配達の人がどっかに落として来たんじゃないかって不安になったりもしました。あの時は本当に困ってました。

f:id:nava-yu:20190105070147j:plain

 

 

結論から書けばその後特定疾患受給者証はちゃんと届きました。

でも届いたのは結局10月の3週目くらいだったと思います。

なので返金があるとは言え、10月の受診料や薬代は3割負担で10万前後のお金を支払うことになって気持ち的にはいいものじゃなかったです。

 

 

だから以下は受給者証更新を行う夏のわたしへの熱いメッセージ

 

9月30日までに特定疾患医療受給者証が家に届くようにするには

 

 

特定疾患受給者証更新の書類は毎年6月くらいにはうちに届くと思う

・そこから一回受診して主治医に臨床調査個人票を書いてもらってから自宅に送られてくるまでに3週間くらいかかるよね

だから受診日は6月の2週目あたりにしてもらったほうが良さそうだ。

・臨床調査個人票が届いたら必要書類を記入して休日にすぐ保健所へ行け。せめて7月以内にだ。

第一回の締め切り?の7月を過ぎたら例え8月1日に書類を提出しても受給者証の期限が切れてから受給者証が届く可能性が高くなるぞ。お役所は待ってくれないんだ。

わかったかい?夏のわたし。

 

 

冬のわたしより。

 

 

 

他のクローン病ブログが見たい方はこちらからどうぞ♪

 にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村