NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病患者の2019年の目標!!

f:id:nava-yu:20190101104821p:plain

 

あけましておめでとうございます^ー^

皆さん今年もよろしくお願いします。なばーゆです。

 

2019年への年越しの瞬間、たぶん看護師1年目の時以来でしょうか、病棟で迎えました。

毎年年末は嫁と娘が実家に帰るので家で1人で過ごしてたんで年越しの瞬間はいつも寝てたんですけど何年ぶりかに看護師数名でカウントダウンしましたよ。休憩室でジャニーズの人たちがカウントダウンしてるのを見ながらね。

 

でも昨日の準夜は参りました・・・。

受け持ってた認知症のおばあちゃんに抗生剤のラインを引き千切られるっていうね。

自己抜去ならよくあるんですけど引きちぎるっていうね。すごいパワーですよ。

なんていう年末だよと思いましたけど、今年は良い年であって欲しいものです。

 

 

さて、新年といえば目標設定ですよ。

わたしにとっては毎年恒例で、いっつも3月か4月くらいには忘れちゃってる目標なんですけど、今年こそはいつもと違う年にしたいので今年も目標宣言します。

 

 

2019年の目標!

 

①ブログ100記事書く!!!

1年でブログを100記事書こうと思ったら月に計算したら8.3記事ですってよ。そんな少なくて良いの?って思ったけどダレてきたらかなり高いハードルなんでしょうね。

でも今年は沢山自分の中のものをアウトプットしていきたいので達成したいです。

 

 

体調不良にならずに仕事のローテを守る!!

クローン病でお腹をやられないように気を配ります!お腹に優しくします。娘に接するように優しくいきたい所です。そのためには服薬を忘れず行って、毎日のご飯に気を使います。仕事には毎日休まずいきます。ローテを崩さないようにします。故障者リスト入りはゆるしません。

 

 

③1年間で365km走る。

クローン病患者には適度な運動が効果的だそうです。なので1日1km計算で走りたいです。毎日1km走るわけではありません。週2ペースくらいで走って合計365km以上走ることを目標にしたいと思っています。この目標も毎年上げてるけど果たされたことがありません。今年こそはと思っています。

 

 

④1年間毎日看護関連の勉強する

毎日続けることが大切です。1日でも休むとずーっと休んでしまいそうなので毎日コツコツやっちゃいます。そして今年中にICLSの認定をとることと8月の心電図検定に合格したいと考えています。去年までのわたしでは考えられない仕事に対する意識の高さです。今の自分が末恐ろしい。

 

 

クローン病の人たちにエンカウントする

クローン病になってはや2年が経ちました。わたしはまだわたし以外のクローン病患者さんとエンカウントしたことがありません。このブログで知り合った人でも良いし、街で偶然あった人でも良いし、エレベーターで一緒になった人でもなんでも良いけどクローン病の人たちのお知り合いになりたいですね。情報交換とかしたいです。

OFF会とか行きたいけど人見知りだしなあ。32にもなって人見知りなんて言ってらんないですけど。

 

 

以上です!

今年の年末にこの5つの目標の達成について評価したいと思います!

そんな感じで、1年間よろしくお願いいたします!!!