NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病の合併症でマイケルジャクソン化した話

なばーゆです。こんにちは

 

みなさんマイケルジャクソンさんをご存知でしょうか。

スリラーとか、BEAT ITとか。本人を知らなくてもTV見てたらBGMとして必ず流れてきます。超有名人ですよね。世界のキング・オブ・ポップと称されています。もうお亡くなりになられました。

 

そんな彼とわたしにも共通点があると言う嬉しいようで悲しいお話です。

 

彼はデビュー当初、黒人でしたが、段々と白人になっていき最後は肌が真っ白になられました。

 

f:id:nava-yu:20190205062954j:plain

 

上の画像を見たらもう全然違うのでマイケルさんが生きておられた頃はそりゃもう「整形だ!整形に違いない!」とメディアが煽っていたのも理解できます。

 

わたしも当時は「ありゃ整形ですな。」とさも専門家のようにわかったつもりになってました。

 

しかしですね、死後、「そうではなかったですよ。ちゃんとした病気でしたよ」

という報道をチラホラ見かけるようになりました。

 

そのマイケルさんがかかっていたとされる病名は尋常性白斑です。

 

尋常性白斑とは簡単に言うと体の皮膚の色素が抜けちゃう病気です。肌が真っ白になってしまう。

原因はまだわかっていません。

全身が白くなる人(マイケルさんみたいな)がいれば体の一部が白くなる人がいます。

 

わたしも実はこの尋常性白斑になっちゃったんです。

なったのは2016年くらいでしょうか。

顔の左側のもみあげの部分がなんか白くなって来たんです。多分ある日突然出来て気づかなかったんですけど人に指摘されて気づきました。

それでクローン病と診断されてから調べてみたらクローン病の合併症にこの尋常性白斑があったんですよね。

なんせこの尋常性白斑も自己免疫疾患なんです。

 

わたしはマイケルジャクソン好きなので、調べていく過程で

「え!?マイケルと同じ病気に!?ポゥッ!!!」とマイケルに近づけた気がして嬉しかったんですけど困ったこともあるんですよ。

 

この白斑が頭皮の部分にもできるとその白斑から生えてくる毛が白髪になっちゃうんです。

わたしの場合左側頭部に白髪がすごい増えたんです。

なんで白髪が増えた原因が尋常性白斑のせいだとわかったかと言うと左側のもみあげ辺りの白斑部分に生えてくる髭が全部脱色されて真っ白だったからです。

「うわ、てことはこの白髪生えてる頭皮の部分に白斑があるってことか」と気づいたわけです。

 

なのでよく職場で「最近白髪増えたね」と言われることが多くなりました。

それはやっぱりショックだったのでそんな一部だけ白髪染めするのもおかしいかと思って地道に抜いてました。

白髪になるなら全部白髪にして欲しかったですよ。司馬遼太郎みたいなさ。

 

 

クローン病は色々な合併症があってまじで怖いですけど、わたしのこの尋常性白斑も原因わからないって書いてあるけどやっぱりストレスだと思います。

ストレスとの付き合い方が大切ですよねー。それがとても大変なのですが😓

 

 

 

 

なばーゆでしたー。

 

 

 

他のクローン病ブログが見たい方はこちらからどうぞ♪

 にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村