NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病患者にとって看護師という職業はどうなの?

f:id:nava-yu:20190205153651p:plain

 

こんにちは。なばーゆです。

今日は仕事の話をしたいと思います。

わたしは今クローン病を患いながら看護師として働いて5年が経ちました。

5年しか働いてませんがクローン病患者にとってこの看護師という職業に就くことはオススメ出来るのか。という点をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

身体的にはしんどい?

病棟によるのですがしんどいです。各科に内科・外科そして手術室と色々ありますが総じて体力勝負と言っても良いと思います。

特に外科はしんどいと思います。消化器外科や心臓血管外科、整形外科は急性期ですので忙しいので走り回りますし(走ってはいけません)大事な処置してる時に「うんこ行きたいです」なんて言おうもんならに医者にどつかれます。

慢性期病棟も然りです。患者さんの体を綺麗にする保清やオムツ交換がこれまた肉体労働なんです。

体が重い患者さん。体が拘縮しちゃってる患者さんの服を着替えさせるのは本当に大変です(特に上着が大変)腰が逝ってしまうのです。

よってどこの病棟に配属されても体力的にはしんどいと思って良いです。

しかも夜勤ありますからね。ホメオスタシスの観点からも体力を削ってきます。なのでご飯をいっぱい食べましょう。

 

でも例外がありましてリハビリ科病棟や精神科病棟は専門性は高いですが肉体的に楽と聞きます。クローン病なのでそういう課に回して欲しいという要望は案外通るかもしれません。 

あとは2交代と3交代ってのが勤務体系としてありますね。

大抵2交代のが体が楽と聞きますがわたしは3交代しか経験がないため比較できずすみません。

 

 

精神面ではしんどい?

これも病棟によります。

しょうもないイジメがある病棟もあれば和気あいあいと仲のいい病棟もあります。

でもこれはどこの会社でも同じだと思うので看護師だから悪い人が多いとは言えません。

でも女性社会ですからね。 陰口が多いのは感じます。

特にわたしのような男性看護師は1年目は地獄でした。男ってのは悪目立ちしますからね。ボッコボコにされましたよ。わたしの豆腐メンタルは木っ端微塵でした。クローンさんも一気に頭角を現してきました。でも今となってはいい思い出です。

なので職場に馴染んで認めてもらうまでは精神的にしんどいかもしれません。

でも年を重ねるごとに一年目看護師へのアタリは柔らかくなってきていますね。パワハラとかがさわがれるようになったからなのか。みんな優しく一年目を育てようとしてます。これはいいこと。

 

これも例外ですが精神科病棟に去年院外留学させてもらったのですがびっくりするくらい看護師同士が仲良しでした。ここが地上の楽園なのかと思いました。精神科は男性看護師の割合が多いですし男性看護師って大抵優しいのでそのせいかもしれません。

 

 

給料面は良いのか悪いのか

 これも病院によるのでしょうけども普通のサラリーマンよりかはちょっとだけ給料は良いと思います。

給料が良いから自立出来るので看護師は離婚率が高いとの噂です。

わたしのような低スペックの男が稼げるとしたら看護師かyoutuberかの2択になるかもしれません。

でもその代わりしんどいのですが。

 

休みは多いのか

これは病院と師長によります。

基本的に手術室の看護師以外は不定休だと思います。

病院によっては週休2日とかだとあまり休みがなさそうです。

ここでオススメなのは公立の病院です。公務員と同じ土日+祝日の数だけ毎月休みがあるからです。

例えば2月なら土日が8日間、祝日が1日ありますので9日間休みがもらえます。

あとは師長です。師長に気に入られてるかによって年間の休日数は5日くらい代わります。気に入られてると年休がもらえるからです。なので2月の休みが10日間になったり

11日間になったりするのです。どこの会社も同じだと思います。媚を売りましょう。

 

 

 

クローン病への理解はあるのか

これはクローン病患者としては数少ない朗報です。理解あると思います。

特に消化器内科・外科の経験がある人が上に居るととても理解して貰えます。だってクローン病で入院してる患者さんって辛そうだからです。そういった患者さんを診てきているので同情されます。「ブルータス、お前もか」的なノリで心配されます。

なので勤務希望を聞いて貰えたり休みをちょっと多くして貰えたりとメリットがあります。

 

就職しやすいのか

看護師は人手不足と聞きます。うちの病院はしょっちゅう人手不足です。

多分うちの病院に就活すれば大抵の人は受かるのでは?と思います。『お前はなぜ受かったのだ?』という人も入ってくるからです。フィルターがガバガバなのです。

でも別に悪い病院って訳じゃないんですけどね。綺麗だし。

同じ県の他の病院は落ちることあるって聞きますし一概には言えません。

でもサラリーマンの就活みたいに何十社も受けて落とされるってことはないと思います。

 

 

総評

クローン病患者に看護師がオススメ出来るか。

わたしレベルの人間が働けてるので給料も悪くないしクローン病に理解ある人がいるという点ではオススメできます。しかしストレスはとてもかかるのでクローン病が悪化してしまう可能性は高いと思います。わたしも悪化しましたし。

でも悪化はどの仕事に就いたとしても必然だしやり甲斐のある仕事なので好きならやってみる価値のある素晴らしい仕事です。

 

 

以上です。

なばーゆでした😚