NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

ヒュミラを打った後お風呂に入っても良いの?

f:id:nava-yu:20190226205802p:plain

今日仕事から帰って来てワイフの手作り晩御飯(親子丼)を食べました。

 

うちでは料理を作ってない方が皿洗いをするという夫婦間でのルールがあるのでお皿を洗いました。

 

んでそろそろお風呂の時間になったので「お風呂はいろー」って思ってお風呂ボタンを押したんです。

 

んでしばらくしてハッ思い出したんですよ。

 

 

 

今日がヒュミラを打つ日だった事を

 

 

 

 

そして痛いし面倒だけどこればっかりはサボる訳にも行かず注射器を準備してエア抜きしてお腹に打ったんですね。

 

 

「ふー、一仕事終えたぜ」

 

 

と思ってお風呂も沸いたしお風呂に入ったんです。

で、湯船に浸かりながら思ったんですよ。

 

 

ヒュミラを打った後にお風呂にすぐ入っても大丈夫なのか?って

 

 

 

不安になりましたよ。携帯で調べ様にも携帯は脱衣所にあるし。

一緒に入浴している娘に聞こうにもまだ1歳8ヶ月だし。

頭の中で色々な思いが駆け巡ります

 

「ヒュミラのパンフレットには打った後すぐ風呂入るなって書いてなかったよね?」

「でも冷所保存なんだからすぐお風呂入ったら打った場所があったまって薬効がなくなるのでは?」

「打ってからお風呂入るまで5分はあいてたからギリギリセーフ?」

 

 

で、今さっきおふろ上がって娘をパジャマに着替えさせ、すかさず携帯で「ヒュミラ 風呂」で検索してみましたけど結局ダメなのかわかりませんでした。

冷所保存なのはやはり常温では薬効がなくなるからとは書いてましたけどそもそもなぜ冷所保存しないと薬の効果が弱くなるのか書いてなくて自分としてはモヤモヤしたままです。

 

 

 

明日職場の薬剤師さんに聞いてみようと思います。

すいませんこんな終わり方で

 

なばーゆでした