NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病との馴れ初め① ~クローンさんとの出会い~

わたしとクローン病の馴れ初め① 

 

f:id:nava-yu:20180519215339j:plain

 

わたしは今某医療系の仕事をしています。

なのでクローン病と初めて出会ったのは学生時代の教科書でしたね。

 

たぶん消化器の病態の授業だったと思います。

何気なくペラペラと教科書をめくっていると出会ったクローン病のページ。

その説明文にはサラッとこう書いてありました。

 

 

・回腸末端部に好発する原因不明の難治性肉芽腫性炎症である。

・病変は口腔から肛門までの消化管の全部位に起こりうる

・20歳代を中心とする若年成人に多い(男女比2:1)

 

 

最初そのクローン病の説明とそれに添えられた写真を見てわたしは素直にこう思いました。

 

 

(この病気には絶対なりたくないな・・・。)

 

 

ほんとにその時こう思ったのを今でもよく覚えています。

だって口から肛門までの消化管のすべてに潰瘍ができるって・・・

しかも治りませんって。

 

 

(ごはんとかそんなんどうすんの。)

(この写真から見て食べたらこの潰瘍に当たっていたそうやん )

(なったら最悪やけど、まぁ、ならへんよねぇ)

 

そんな感じで、私のクローン病に対するファーストインプレッションは最悪でした。

まさかそのクローンさんと数年後運命共同体になろうとは学生生活をのぼせきってた当時のわたしは考えもしなかったのです。

 

 

(ブログてこんな小出しに書いてていいんだろうか・・・)

 

つづく

 

↓ほかのクローン病ブログが見たいかたはこちらからどうぞ♪

 にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村