NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

【結局】男は免疫抑制剤飲みながら子作りしていいのか【どうなの?】

お疲れ様です

なばーゆです。

 

イムランとかアザニンとかヒュミラとか、そういう免疫抑制剤を使用してても男は子作りしてええのかどうか

疑問に思っていたので2回ほど記事にしたことがありました↓ 

 

nava-yu.hatenablog.com

 

nava-yu.hatenablog.com

 

 

自分の中ではもうだいぶ前に完結していたのでとっくに完結編を記事にしてるとおもってたら〜してませんでしたー 

チクショー!!

 

f:id:nava-yu:20190703122421j:plain

 

 

 

 

私事ですが我が家では近々第二子が欲しいなと思っておりまして

このタイトルの件はずっと知りたい疑問だったわけです。

 

なのでわたしは薬に詳しそうな薬剤師さんと主治医に直接質問しました。

そしてお二人から回答を得ました。

 

 

 

結論から言います

 

 

男の場合、免疫抑制剤飲んでもヒュミラ打ってても子作りは大丈夫だと思う。

でも100%催奇形を防げるかと言われるとそれは保証できないよ。

 

ということでした。二人ともそう言ってました。

催奇形の危険性についてはアザニンやイムランの薬の説明書にも去年の8月から記載自体がなくなったらしいです。つまりアザニンやイムランによる催奇形の明確な因果関係についてはエビデンスが乏しいみたいなんですよね。

 

 

でも薬を飲んでないとしても100%健康な赤ちゃんが生まれるかと言われるとそうではない。当たり前ですがね。

 

だからその点はご理解くださいと主治医には説明されました。

 

 

 

しかし男性側がアザニン、イムラン、ヒュミラを使用していても赤ちゃんに大きな影響はなさそうと言う情報を知れただけでも少し肩の荷がおりたような気がします。

 

 

 

まぁでも子育てにおいて大切なのは嫁さんへの理解と協力だと思いますので子供ができたらそれはそれで大変な数年間となりますが頑張って行きたいと思います。

 

 

なばーゆでした