NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

口の中が血の味がする

f:id:nava-yu:20190628193946p:image

 

先日嫁が親知らずを2本抜いた。

 

もし今後妊娠したら親知らずが悪さして歯が痛むためだ。前回の妊娠時は親知らずが痛んで難儀したらしい。うちではもう一人子どもが欲しいと考えている。

それを見越して嫁は思い切って親知らずを抜いた。すごい勇気じゃないか。痛がるかと思ったが思っていたより痛くなさそうだった。

その後嫁に「お前も抜いたらどうや?」と言うようなことを言われた。

嫌だったけどわたしも親知らずが痛むことがある。これもいい機会だ。なのでわたしもこの度抜くことになった。

 

親知らずを抜く日の朝はひどく憂鬱だった。

 

 

 

 

 

わたしの親知らずは上下左右に4本生えている。

 

上2本はまっすぐ生えていたのでわたしは親知らずだとは知らなかった。

でも歯医者でこれも親知らずで虫歯の原因の元になると言われてしまった。ていうかもうすでに虫歯だった。これは抜かざるを得ない。

下の2本に至っては斜めに生えると言う私の想像の斜め上の生え方をしてきたのでわたしにとっては昔から「あーこれが親知らず」と思っていたのでお馴染みの存在だった。

もちろん斜めに生えているので虫歯になりやすい。

てことでこの機会に全部抜くことになった。

 

 

歯医者は言った。

 

歯医者「4本全部一緒に抜くのだったら入院した方がいいよ。この辺りだったら●●病院がいい。紹介状を書こうか?」

 

 

と脅してきた。なぜわたしが歯医者さんのその一言を脅しと受け取ったか。

その●●病院は何を隠そうわたしの職場だからだ。同僚にカルテを見られるのは嫌だったのでわたしは丁重にお断りさせていただいた。

 

 

 

開業している歯医者で親知らずを抜くなら1本づつ抜く方が良いと言う。

て言うかそうじゃないとダメらしい。

しょうがない。とわたしは1本づつ抜くことにした。

つまりわたしは6月、7月、8月、9月に1本づつ歯を抜くのだ。今後すごい体験がわたしを待ち構えている。

 

 

6/26 準夜の仕事前の時間を利用し、わたしは右上の親知らずを抜歯した

 

麻酔を刺す時痛いかなぁと思ったが全然痛くなかった。

でも流石に歯を抜くときは痛いんでしょう?と思ったが全然痛くなかった。

 

ものの5分で数十年連れ添った相棒とおさらばした。

 

その後もロキソニン飲んでたら6/28の今も痛みもはない

ただ口の中で血の味がしていただけだ。

わたしは感動した。

 

 

最近の医療技術ってすごい

クローン病で親知らずにお悩みの方は是非どうぞ!