NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

アザニンとかヒュミラ使ってても子供は作っても大丈夫なの?

f:id:nava-yu:20190511143124p:plain

 

こんにちは、なばーゆです。

 

そういえばずーっと気になってることがあったので書きたいと思います。

それはわたし男なんですけど♂

クローン病の治療で免疫抑制剤を使ってるけど子作りとかしても大丈夫なのか?」という疑問です。

 

わたしは現在クローン病の治療のため以下の薬を内服・使用してます。

 

・アザニン(イムラン)

・ヒュミラ

ミヤBM

 

このなかでアザニン(イムラン)は使用前に主治医に言われたのかパンフレットにそう書いてあったのか忘れたのですが「妊娠したければ3ヶ月前くらいから休薬しないといけません。」と注意された様な記憶があるのですね。

今ネットで調べて見ても

 

・妊娠中または妊娠している可能性がある、または授乳中 のかたは医師か主治医に相談してください。

 

と書いてあるんです。

でも男への注意書きはなされていない。

ヒュミラに至っては一応劇薬だしなんか子供への影響がやばそうで不安で。

 

んでわたし今2歳になる娘が居るんですけど、この2歳になる娘を嫁が妊娠した当時にわたしはクローン病の診断を受けていなかったのでアザニンもヒュミラも使ってなかったんですよ。

で、娘も2歳になったしさてもう1人子ども欲しいなあと嫁と話してるんですけど今回はわたしがアザニンとヒュミラを使ってる状況なので休薬とかしないで良いのか不安なんですね。主治医に聞けば良いんだけど次の受診は6月だし・・・。

 

 

と頭を抱えていたらそういえば職場に薬剤師さんが居るんだから薬剤師さんに聞いてみようと思いたちました。

そしたら昨日の仕事終わり偶然その薬剤師さんとロッカーで会ったので聞いてみたんですね。

 

 

わたし「あ、そういえば薬剤師さん。一個聞きたいことがあるんだけど」

 

薬剤師「何ですか?」

 

わたし「僕前アザニンとかヒュミラを使ってるって言ったじゃない?そろそろ子供を作ろうと思ってるんだけど大丈夫なんかな?休薬した方がいいの?」

 

薬剤師「女の人はへその緒から赤ちゃんに薬が行きますからやめた方がいいですね。」

 

わたし「男は大丈夫なの?」

 

薬剤師「男は・・・、とりあえずヒュミラは大丈夫です。」

 

わたし「え、なんで?」

 

薬剤師「ヒュミラは精子まで薬が届きませんから^ー^」

 

わたし「へぇ、そうなんだ。アザニンはどうなの?」

 

薬剤師「アザニンは・・・。ちょっとわかりません。今度調べときます」

 

わたし「おぉ、ありがとー!」

 

 

 

てな感じで調べてくれるそうなので薬剤師さんの報告を待ちます。

報告を受けたらまたブログで記事にしまーす^ー^ー^v