NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

クローン病患者はチョコミント問題とどう向き合えばいいのか

クローン病患者にとっては、その疾患を罹患した瞬間から直面する大きな壁があるという。

 

 

それがチョコミント問題だ。

 

 

f:id:nava-yu:20180718224530j:plain

 

 

 

今日は「チョコミントってクローン病患者が食べて大丈夫なの?」

というだけのチョコミント問題について語らせて欲しい。

 

 

クローン病患者はチョコミントを食べても大丈夫なのか?

 

これについて今日は話を進めていきたい。

わたしも書きながら今から調べるのでどうか食べても大丈夫という結果になることを切望している。

 

まずはチョコミントを三つに分けて考えよう

チョコミントを構成している元素は主に以下の3つだ

 

・アイスクリーム

・チョコレート

・ミント

 

上の三つを足せばチョコミントのアイスになりますよね?計算あってる?

だから上の3つを食べて良ければチョコミント食べてよし!となるんだと思う。

ああ、神様。食べてよしとなりますように・・・。

 

 

 

まずアイスクリームだ。

f:id:nava-yu:20180718230954j:plain

アイスは牛乳とか乳製品から作られている。ということは脂肪が多い。

これはクローン病患者にとって致命的と言わざる終えない。

脂肪はクローン病の再燃材料になりうる。いきなりの崖っぷち。

さらに追い討ちをかけるようにアイスは冷たいのだ。

冷たいということは体温を下げ、体の消化酵素の働きを阻害してしまう。

さらにアイスクリームを食べた後の消化にかかる時間をご存知だろうか。

100gで3時間15分かかると言われている。これはステーキ100gと同程度で、非常に胃腸にとっては負担なのだ。 

という訳でアイスは出来るだけ食べない方がいいらしい。

 

 

次にチョコレートだ

f:id:nava-yu:20180718231100j:plain

 

チョコレートを作る時にもアイスクリームと同様に乳製品が使われている。

そのためやっぱり脂肪が多い。だからアイスと同じ理由で食べ過ぎはよくない。

さらに調べて見るとチョコにはシュウ酸が多く入っているためNGという記事も散見された。何だよシュウ酸って。と思って調べてみたら尿管結石の元になる成分らしい(それクローン病と関係あるの?

とりあえずあんまり食べちゃダメなんだってさ。

という訳でチョコも控えた方がいい食品らしい。

 

 

 

 

 

 

 

この時点でなばーゆのチョコミントライフはすでに0なんだがここは最後に登場するミントにチョコミントの未来を託したい。

もしかしたらミントが入っていれば脂肪を激しく分解するのでOK!とかいう論文が世界のどこかで発表されているかもしれない。一分の希望にかけてみよう。

 

頑張れミント!

f:id:nava-yu:20180718232305j:plain

 

驚いた。今調べて来たんだけどほんとにミントはお腹にいいらしい。

ミントには抗酸化作用がありクローン病の症状や炎症の緩和を促すらしい。

すごいじゃんミント。全然期待していなかっただけに感動が大きい。

という訳でミントはお腹の味方だった。

 

 

 

 という訳でチョコミントクローン病患者にとって食べて大丈夫なのかまとめて見よう。

 

結論

チョコミントは残念ながらお腹に悪いです。

チョコミントの3分の2はクローン病にとって悪いものが入っています。

でもチョコミントの3分の1は優しさでできています。(あとすこしでバファリンの代用が可能

 

なのでいつもお腹にいい食べ物を食べていたとすれば、週一くらいで自分へのご褒美的な意味合いで食べるのならば、問題ないと思いたい!

とりあえず食べ過ぎには注意!たしなむ程度でチョコミントを楽しもう!

 

 

 

 

 

おわりに

 わたしはチョコミントが大好きなんです。

子どもの頃にお母さんと近所のスーパーに買い物に言った時、アイスクリーム屋さんでいっつもチョコミントのアイスを買ってもらって食べるのが大好きだったんです。

あのミントの爽やかさとチョコの甘さが合わさりなんとも例え難い、チョコミントにしか表現できないあの味にわたしは子どもの頃から虜になっていました。

そんな大好きなチョコミントクローン病になったけど食べて大丈夫なんだろうか?という疑問から今日の記事を書きました。

今年の夏暑いですしね。ちょっとぐらい大好きなアイス食べてもいいじゃないですか。

人間だもの

 

                                なばーゆ