NO クローン NO LIFE

クローン病に人生を振り回されてる人が書くブログ

紫外線ららばい

 

おはようございます。なばーゆです。

とっても蒸し暑い日々が続いていますね。皆さんからだには気をつけてくださいね。

 

きのう不思議なことがありました。

はてなブログにはアクセス解析機能がついてまして

昨日夜見てたらわたしがやってないtwitterからこのブログに飛んできてる方が何名かおらる様子。

わたしは「変だな~、妙だなぁ~」とすこし稲川淳二みたいになってたんですけど調べてみたら

 

nava-yu.hatenablog.com

 

この記事をtwitterで紹介して下さってる方がいたんですね。

リンクを貼りたいけど張り方がわからない><

 

その方によるとクローン病患者が若く見えるのは入院が長いために日光に当たらないから紫外線による皮膚の老化現象を抑えらるってこの間TVで言ってたよ。という貴重な情報も書いておられました。

わたしもそれみて「なるほど~」と感心してました。

日照時間の短い秋田では秋田美人と言われるように美人が多いと言いますもんね。

ということはIBDの方々は秋田美人だった可能性が・・・

そういえば夕方の情報番組tenで気象予報士の蓬莱さんがそう言っておられたのを私も偶然見てました。

 

わたしの尊敬する蓬莱氏によれば人の老化の割合は

 

紫外線によるもの 80%

加齢によるもの  20%

 

とのことです。

元陸上部だった私の嫁はそれ聞いてすごくショックを受けていました。わたしは高校バドミントン部、大学吹奏楽部だったので高みの見物です。

 

それで、そのtwitterに紹介して下さってた方が親切にもアンケートも取ってて下さってまして・・・

それに58名のIBDの方が答えて下さっていました。

その結果なんですけど

 

 

年齢より若くみられることが多い 72%

年相応に見られることが多い 16%

年齢より年上にみられることが多い12%

 

 

 

この結果を見てあぁ~本当にそうなんだとちょっと感動した次第です。

 

 

IBD事務局の方アンケートとっていただきありがとうございましたm(__)m